本文へ移動

ブログ

白石を 踏み進みゆく 我が前に 光に映えて 新宮は立つ
2013-09-06
報告が大変遅くなりましたが、去る8月10、11日に
「全国氏子青年協議会 創立50周年 第51回定期大会」が、本年は伊勢の地にて
開催されました。 
 
まずは神武天皇ご即位の地である橿原神宮を参拝。
この日のために、新しい法被を新調!
 

大会は皇學館大學にて、全国より多くの青年の参加のもと、盛大に開催されました。
 
 
翌日は第62回神宮式年遷宮お白石持ち行事に参加。
伊勢の神宮の御垣内(みかきうち)には、白い石が敷きつめられています。
この行事は、遷宮後は立ち入ることのできない新しいお社の敷地に、石を1人1個ずつ
奉献するものです。
 
 
大変暑い中での奉仕でしたが、滞りなく終えることができました!  
当宮の御神幸祭(神武さま)に毎年ご奉仕いただいている皆様です。
静々と渡御する御神幸祭とはうって変わって、「エンヤ!エンヤ!」の掛け声のもと
行われるお白石持ち行事。
普段とは違った祭に参加できたことは貴重な体験であったと思います。
 
1泊2日と慌ただしい行程でしたが、青年の皆様大変お疲れ様でした<(_ _)>
 
第62回神宮式年遷宮も、いよいよ遷宮の儀を迎えようとしています。
内宮は10月2日、外宮は10月5日に斎行されます。
 
白石を 踏み進みゆく 我が前に 光に映えて 新宮は立つ(今上陛下御製)
 
今上陛下が前回の御遷宮後のお参りの際に詠まれたお歌です。
 
納めさせていただいたお白石が、清々しく新しい御正宮を光輝かし、祭儀滞りなく
斎行されますことを心よりご祈念申し上げます。
宮﨑神宮
〒880-0053
宮崎県宮崎市神宮2丁目4-1
TEL.0985-27-4004
FAX.0985-27-4030
1.ご祈願 出張祭典 結婚式 大祓 銅板ご奉納 お神札
 
TOPへ戻る