本文へ移動

ブログ

きゅうどう
2016-03-27
宮崎神宮には神さまにお供えする神饌を奉納いただく
「御日供講」(おにっくこう)
と、その神饌を神宮まで届ける
「宮童」(きゅうどう)
という二つの組織があります。
 
平成27年度の宮童は、

5月30日に委嘱式を行い、
 
6月1日から約1年間に亘り、48名にご奉仕いただきました。

8月27日には、毎年恒例の宮童研修旅行を43名参加のもと開催いたしました。
 
今年度は延岡市へ 於今山八幡宮
 
二礼四拍手一礼
いつもとは違うお参りの仕方でしたがきちんとお参りできました。
 
その後、内藤記念館見学、城山公園にて昼食をすませ、 アスレチックで遊んで・・・
 
 
待ちに待ったヘルストピア延岡へ!
「プールまだですか??」
と朝から聞かれてましたので、大変待ち遠しかったことと思います。
皆さん楽しんで頂けたみたいで何よりでした。
 
 
そして去る3月24日に、宮童卒業式・進級式を執り行いました。
今回は目出度く、15名が卒業、33名が進級されました。
 
 
正式参拝後に宮司より感謝状、記念品の授与。
 
 
御陰をもちまして、皆さんが毎日届けてくれた野菜類を、神様にお供えし、
毎朝夕二度の御日供祭(おにっくさい)を欠かすことなく斎行することができました。
保護者におかれましても、お忙しい中にも関わりませず送迎等ご協力頂きまして
誠に有り難うございました。
 
 
今後も宮崎神宮の神事等に関しましては、如何なる形でも構いませんので
ご協力いただき、神武さまとのご縁を末永く大切にしていただければと思います。
 
この度は誠におめでとうございました。
心からお祝い申し上げますとともに、益々のご活躍をご祈念申し上げます。
宮﨑神宮
〒880-0053
宮崎県宮崎市神宮2丁目4-1
TEL.0985-27-4004
FAX.0985-27-4030
1.ご祈願 出張祭典 結婚式 大祓 銅板ご奉納 お神札
 
TOPへ戻る