本文へ移動

ブログ

新たな繋がり
2016-05-08
約1ヶ月前のことになりますが・・・
4月12日~14日の日程で神武会研修旅行を開催致しました。
神武会とは、宮崎神宮、狭野神社、都農神社の三社にて構成される組織で
神武天皇の御神徳を発揚すべく、平成24年10月5日に結成されました。
ちなみに10月5日は、神武天皇御東遷記念祭の日であります。
 
今回の旅行は、本年が神武天皇崩御より二千六百年の節目にあたり開催したもので、
各社より総代さんをはじめ関係者が参加され約80名での旅行となりました。
 
先ずは、
 
神武天皇御即位の地である
 
奈良県の橿原神宮への参拝。
 
 
続いて畝傍山東北陵参拝。
去る4月3日、宮崎神宮にて斎行された神武天皇二千六百年祭に先立ち遙拝したのは
この場所なのですよ!
 
引き続き、主に社寺仏閣を巡りました。
 
奈良県桜井市鎮座の大神神社。(詳細はこちら)
境内には紀元二千六百年時に神武天皇聖蹟の一つとして顕彰された
「神武天皇狹井河之上(さゐがはのほとり)顕彰碑」もあります。
碑文
神武天皇伊須氣余理比賣命ノ御家アリシ狹井河之上ニ行幸アラセラレタリ聖蹟ハ
此ノ地附近ナリト推セラル
 
 
現在上映中の映画の撮影場所にもなっている、
 
 
滋賀県大津市鎮座の近江神宮。(詳細はこちら)
各社ともお忙しい中にも拘わりませず、ご厚遇にあずかりましたこと
衷心より厚く御礼申し上げます。
 
また、
 
両日とも夕食懇親会を開催し、各社の交流を深めました。
総代さんの雰囲気もそれぞれに色があり、大変楽しい時間を過ごすことができました。
 
 
大変不慣れな事務局で多々ご迷惑をお掛けしたことと存じますが、御陰をもちまして
全日程を滞りなく終えることができました。
今までの神武会は、神職間での繋がりしかありませんでしたが、今回の旅行でそれを
超えた新たな繋がりが生まれたことと思います。
このご縁を今後さらに強固なものにして、関係各位のお力添えをいただきながら、
三社が力を合わせて、神武天皇の御神徳の発揚に努めていきたく存じます。
3日間、大変お疲れ様でした。
 
来年の旅行はどうされますか???
宮崎神宮
〒880-0053
宮崎県宮崎市神宮2丁目4-1
TEL.0985-27-4004
FAX.0985-27-4030
1.ご祈願 出張祭典 結婚式 大祓 銅板ご奉納 お神札
 
TOPへ戻る