ブログ
人ありて祭
2021-07-07
宮崎県立佐土原高校授業を見学させていただきました。
佐土原高校産業デザイン科生徒の方々には、宮崎商工会議所と連携され、「宮﨑神宮御神幸祭(神武さま)」活性化のために、ポスター制作等の多大なるご協力をいただいてをります。
高校の授業に参加するのは、当然のことながら高校卒業以来のことで、20数年ぶりの授業は青春時代を思い出させてくれるものでした。
現在では当たり前のことかもしれませんが、クーラー完備、パソコン1人1台といふ当時との環境の違ひに驚く中で授業がはじまりました。
授業では、アプリ開発、SNS等11事業の進捗状況を報告するものでした。
高校生ならではの柔軟な発想は、いつしか凝り固まってしまった考えを溶かしてくれるやうな、非常に新鮮なものとなりました。
まだまだ課題もあらうかと思ひますが、皆で力を合はせてよりよいものを作り上げていただき、共に盛り上げていければと思ひます。
「人ありて技術」
帰り際に、校舎に掲げられてゐる文字を目にしました。
「人ありて祭」
お祭りも同様、神様あってのことは当然ですが、様々な形で携はっていただく人あっての祭なのだと、改めて感じた次第であります。
コロナ禍にあって「神武さま」の詳細は決定してゐませんが、是非多くの人が相集ふ賑々しいものとなりますことを祈るばかりであります。
佐土原高校
ツイッターはこちら
産業デザイン科フェイスブックはこちら
昨年の取り組み等はこちら