ブログ
復興。継続。そして発展へ
2014-03-02
くしゃみ、鼻づまり、目のかゆみ・・・
花粉症の皆様には大変ツライ季節がやってきました。
朝晩は多少冷え込みますが、日中は徐々に暖かくなりいよいよ春本番。
4月3日には恒例の神事流鏑馬が斎行されます。
さて、こちらは何の写真でしょう???
現在の流鏑馬馬場が竣功した時の写真です。
資料によると昭和15年11月25日に竣功となっています。
ちなみにこちらは現在の様子。樹木等から時の流れを感じますね・・・
さらに
大変レトロな昭和のポスターも発見!
ということで、
本年のポスターは当時の復刻版となりました。
パソコンは素晴らしい!
と同時に、何となく恐ろしさも感じます・・・
当宮の神事流鏑馬は、紀元2600年奉祝事業の一環として、昭和15年に50年ぶりに
復興され現在に至ります。
昭和15年4月3日流鏑馬復興の儀は、
「3日は雨の為延期となり、4日の快晴に上々首尾を以て奉仕されました。執行前の
噂よりも後の人気がなかなか宜しいので、神宮でもお骨を折って下さった皆様に対して
面目を施した次第です」とあります。
ちなみに復興には3年の準備期間をかけられたそうです。
70数年続く神事流鏑馬。
復興に携わった先人達の苦労は、想像以上のものがあると考えます。
当時の資料を見ると、宮崎神宮出仕として私の爺ちゃんの名前も。
先輩方の指導をいただきながら、下っ端の神職として右往左往しながら
何らかの力になっていたことと思います・・・?
今後とも皆様のご協力をいただきながら、絶やさぬよう続けるのはもちろんのこと
益々発展していきますよう微力ながら携わっていきたいと思います。
お誘いあわせの上、お越しいただきますよう宜しくお願い致します<(_ _)>