大祓
「夏越の大祓」(6月)、「晦日の大祓」(12月)
【起源】
我が国上代より行われており、これが今日宮中を始め神社で行われてる大祓式に制定されたのは、大宝元年の頃からで6月、12月の晦日に行うことが定められました。
【意義】
我が国では大昔より浄明正直を生活の基本として、代々受け継いできました。そこでは「祓」が最も大事な行事とされており、古くから大祓として夏と冬の年2回それぞれ行われる習わしとなっています。大祓は日々知らず知らずのうちに犯し、また他より受けた種々の罪穢を半年毎の大祓で心身を清浄化し、生活の安定と発展を祈るものであります。特に夏越の大祓は「陰湿生ずる時なれば病を恐る」と云うように今日のような医療の術もなかった上代においては、、疾病の如きはすべて心身の穢から生ずるものと信じられ、祓を修し禍を除く為に大祓の行事が民間でも盛んになったと考えられます。
神社の大前に於いて祓い清めて、清々しい生命力を復活させるこの神事は、誠に意義深いものであります。
【大祓式の流れ】
○天津菅麻(あまつすがそ)を八つに取り辟く
※菅麻については、諸説ありますが、人々の罪穢をこれに移し、祓物として菅麻を細かく辟くことによって人々の身についている罪穢を祓い清めるものであります。夕刻の静閑な神苑の中で絹布を鋭く裂く音に心身の生気を新に感じます。
○祓の具に使用された祓物や人形を大川道に持ち出でる
※神職が大淀川に出向し祓い却る
※神職が大淀川に出向し祓い却る
○茅の輪くぐり神事(夏越大祓のみ)
※夏越の大祓では、茅の輪という茅(かや)で奉製した祓具をくぐる神事を行います。
※夏越の大祓では、茅の輪という茅(かや)で奉製した祓具をくぐる神事を行います。
「みな月の夏越の祓いする人は千歳の命のぶと云うなり」と唱えながら左右左と3回廻り最後に正面に整列して拝礼し無病息災を祈ります。茅の輪の起源は釈日本紀の備後風土記逸文に、神代の昔、武塔天神が蘇民将来に「若し天下に悪疫が流行した際には、ちがやを以て輪を作り、これを腰につけておけば免れるであろう」といった故事に基づいたものであります。参列者はこの茅を持ち帰り家々の門口にさし、魔除とする人も多数おられます。夕日のくだちに、大祓式を行い、茅の輪くぐりをする頃には夕風そよいで誠に清々しい気持ちになります。