本文へ移動

ブログ

まつりの秋
2017-10-03
社務所前のキンモクセイの香りがただよい始めた。 

宮崎神宮で秋の訪れを告げるもののひとつである。
 
読書の秋、食欲の秋・・・云々。
秋という季節が日本人にとって過ごしやすいことが分かる。
 
さらには、スポーツの秋。
数日前、息子の運動会に小学校へ足を運んだ。
親となったせいか、ただ単に年をとったせいか、息子は当然のことながら、
子供達のかけっこにダンスにと何事にも懸命に取り組む姿は、見ていて
非常に清々しく、感動を覚えるのである。
ところで、この季節は神社で言えば、実りの秋、つまりは祭の秋である。
県内はもとより全国津々浦々の氏神さまにおいて、五穀豊穣を祝う
祭が斎行される。
当宮においても、一年で最も重要な祭の一つである例祭をはじめとして
神武さまの名で親しまれている御神幸祭が斎行される。
 
先月末より御神幸行列の露祓いを務める獅子の練習も始まり、
浄闇の境内には太鼓や笛の音が響き渡っている。
この練習も当初は静かに行われているように見受けられるが、日が近づくにつれ
活気をおび、祭に対する盛り上がりを肌で感じることができる。
当宮の御神幸祭は、大変有難くも宮崎県民の皆様の熱意に支えられながら、
時代の変遷と共に発展してきた。
しかしながら、多くの神社で祭の縮小や中断を耳にする昨今。
その要因は過疎化、人口減少、少子高齢化等々、多岐にわたる。
 
地域とともにある神社が、何を求められているのか、神社として如何なる貢献が
可能なのかを考え、次世代へと繋げていくことが中今を生きる我々の使命だと
改めて感じる昨今である。
 
最後になりますが、各氏神さまの秋祭が多くの方々のお力添えをいただきながら、
賑々しく斎行されますことを心からご祈念申し上げます。
宮﨑神宮
〒880-0053
宮崎県宮崎市神宮2丁目4-1
TEL.0985-27-4004
FAX.0985-27-4030
1.ご祈願 出張祭典 結婚式 大祓 銅板ご奉納 お神札
 
TOPへ戻る