本文へ移動

ブログ

奉祝 天皇陛下御即位三十年
2019-01-08
先ずもって今上陛下におかせられては、ご即位三十年の佳節を迎えられました。
 
謹んで聖上の萬歳と御皇室の弥栄を衷心よりご祈念申し上げます。
さて、あらためまして新年明けましておめでとうございます。
 
平成結びの初詣も先ずは7日を経まして、一段落といったところですが、
本日も会社参拝等の初詣の方々で境内は賑わっています。
 
 
本年の正月三ヶ日の参拝者数は、
・元日 135、000人 ・2日 80,000人 ・3日 48、000人
合計263,000人でした。
 
 
揮毫 早田玲菜さん(日向学院高等学校2年)
(第47回奉納新年揮毫作品展宮崎神宮宮司賞受賞者※高校の部)
 
 
JC太鼓様
 
 
吟道藤星流(宮崎藤星会様・鹿児島藤星会様)
 
 
箏・秋月会様  尺八・清流会岡社中様
予定されていた祭典、行事を滞りなく終えることができました。
 
巷では何かにつけて平成最後、最後と言われる昨今ですが、
皆様方は本年の初詣に際して何を思われたでしょうか???
陛下とともにあった30年を振り返られた方も多くおられたことと思います。
 
皇居での一般参賀には、平成で最も多い約15万人が訪れたようです。
陛下のお姿を拝して涙する方もおられ、いよいよ平成の御代が結ばれるのだという
何とも言えない寂しさを感じました。
 
しかしながら、5月には皇位は新帝の御代へと受け継がれ新たな時代が始まります。
初詣にあわせて社頭に設置した「天皇陛下のおまつり」や「元号」に関する冊子も、
予想以上に多くの方が手に取られたことから、その関心の高さがうかがえました。
今後さらに当宮と致しましては、新御代を盛大に奉祝すべく機運昂揚に努めて参る所存でございますので、皆様方におかれましても、ご理解ご協力を賜りますれば幸甚に存じます。
 
結びに本年が皆様にとりまして、幸多き良い年でありますよう
心からご祈念申し上げます。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
宮崎神宮
〒880-0053
宮崎県宮崎市神宮2丁目4-1
TEL.0985-27-4004
FAX.0985-27-4030
1.ご祈願 出張祭典 結婚式 大祓 銅板ご奉納 お神札
 
TOPへ戻る