本文へ移動

ブログ

笑顔
2020-11-07
御駐輦所御着幸祭
参拝者を祓ふ獅子
御駐輦所
「神武さま広場」御幸の儀(みゆきのぎ)を執り行ひました。
新型コロナウイルス感染症の影響により、恒例の当宮御神幸祭(神武さま)は残念ながら中止となりましたが、去る令和2年10月31日(土)、御幸の儀を執り行ひ、神武さま広場内(宮崎市高千穂通)に設けた御駐輦所に御鳳輦を奉安しました。
 
午後0時30分から午後4時までの御駐輦の間、参拝者は途切れることなく、多くの方にお参りいただきました。
 
獅子も同会場内にて数度舞ひましたが、沿道の参拝者が「噛んで噛んで!」と嬉しさうに笑顔でお願ひされる姿は、とても印象的でした。
 
本年は全国の神社においての祭が中止、縮小を余儀なくされました。
今回の祭を通して、改めて古来受け継がれてきた祭の意義を深く感じるとともに、多くの方々の笑顔に包まれる祭となりましたことに、神武天皇さまもさぞかしお喜びのことと存じます。
 
来年の神武さまは、令和3年10月30日(土)、同31日(日)、大淀御旅所までの往復です。
常の例の随に、賑々しく執り行はれますやう願ふとともに、皆様には引き続きご理解ご協力を賜りますやう切にお願ひ申し上げます。
 
結びに、当宮と致しましても初めてのことで多々ご迷惑をおかけしたことと存じますが、御陰をもちまして滞りなく執り行ふことができました。
御神幸祭奉賛会をはじめとして関係各位、またお参りいただきました皆様に衷心より厚く御礼申し上げます。
宮崎神宮
〒880-0053
宮崎県宮崎市神宮2丁目4-1
TEL.0985-27-4004
FAX.0985-27-4030
1.ご祈願 出張祭典 結婚式 大祓 銅板ご奉納 お神札
 
TOPへ戻る